ADHDのぱんだの日記

生き方を探している日々を書く

就労移行支援行くべき?

こんばんは

今日はなんともない1日だったのでこの前就労移行支援に行った話と

そこから思うことを書きたいと思います。

 

就労移行支援とは?というと

障害を持つ人が就職するのをサポートしてくれるような場所ですかね?

ざっくりいうと。

 

私は一応発達障害障害者手帳を持っているので

そーいう人専門の就労移行の施設に行ってみたのです。

 

パッと見た感じの第一感は

学校か?ここ。

でした。

生徒は大人ばかりなんですが、先生っぽい人が何かを言って

生徒たちは手を挙げて回答する..みたいな。

授業内容は算数、とかじゃなくて、コミュニケーションの仕方?みたいなもの。

入った瞬間うっ(^◇^;)ってなりましたね...

 

私多分集団得意じゃないんです。

コミュ障ではないと思ってるのでややこしいですが...

 

就労移行支援に来るような人も元々集団得意じゃないと思うんですよね。

でも見た感じ授業に参加してる人はうまく行ってるよう...?

不思議です。私は正直1日でベソかくレベルです。

根性で三日通ったらなれるとかいうものなのでしょうか?

 

就労移行支援の施設の方と面談しましたが、

あなたは就労移行支援に通うには向いていない。

苦しい思いをするだけになる可能性が高い。と言われてしまいました。

謎です。集団苦手な人を養成してくれるとこじゃないの??

 

一つ思ったのは私コミュニケーションは変ではあるものの

コミュ障というほど苦手意識があるわけじゃないんですよ。

ただ人が無言でそこにいるだけでうっとなるというか..

コミュ障と不適合はまた別のものなのかもしれません。

 

というわけで、引きこもり脱却の糸口にするつもりだった

就労移行支援がちょっとハズレっぽかったので

次はキャリアカウンセリング?というものに行って

ちょっと相談してみます。

 

そこで何か得られますように。

 

ではでは。